ある日突然、大阪で死亡事故にあわないための心得【2ndステージ】

12月から3月は、昼間における高齢運転者による死亡事故が多発!

高齢運転者のハンドル・ブレーキ操作不適による死亡事故の割合は、高齢運転者以外の割合の約1.8倍と心得よ!

高齢運転者の皆さん
・加齢に伴い身体機能は低下します!速度を控え、安全確認をしっかりとしましょう!
・運転に不安を感じてきたら、運転免許証の自主返納をご検討ください!

高齢運転者のイラスト
大阪府下で平成25年から平成27年に発生した昼間(午前6時から午後6時)における高齢運転者による月別死亡事故件数 1月5件 2月5件 3月5件 4月4件 5月3件 6月4件 7月3件 8月3件 9月3件 10月4件 11月3件 12月6件
大阪府下で平成25年から平成27年に発生した高齢運転者以外と高齢運転者による死亡事故のハンドル・ブレーキ操作不適の割合 高齢運転者以外 10パーセント 死亡事故361件うちハンドル・ブレーキ操作不適36件 高齢運転者 18パーセント 死亡事故71件うちハンドルブレーキ操作不適13件 高齢運転者のハンドルブレーキ操作不適による死亡事故の割合は、高齢運転者以外の割合の約1.8倍となる

※1 左図は、大阪府下で平成25年から平成27年に発生した昼間(6時から18時)における高齢運転者による月別死亡事故件数
※2 右図は、大阪府下で平成25年から平成27年に発生した高齢運転者以外と高齢運転者による死亡事故のハンドル・ブレーキ操作不適の割合
  (高齢者運転者以外:死亡事故361件うちハンドル・ブレーキ操作不適36件/高齢運転者:死亡事故71件うちハンドル・ブレーキ操作不適13件)

ある日突然大阪で発生した死亡事故事例

信号機のない交差点で、高齢運転者が道路を横断する歩行者を見つけ停止しようとしたが、誤ってアクセルを踏み込み歩行者と衝突する死亡事故が発生しました。

高齢運転者のイラスト

印刷用チラシ

本ページのチラシ(PDFデータ)をご用意しました。自由にダウンロードや印刷することができるようになっていますので、印刷して交通安全教室や交通安全の啓発活動の機会にぜひ活用してください。