インターネット上の商品購入に関するトラブル

オークションで商品を購入したが、送られてこない

どのオークションだったか、特定できる資料が大切だよ。まずは、下のものを用意してね。

○ オークション番号、URL(ホームページアドレス)、ページ画面
○ 出品者の情報(ユーザID、ユーザ名、氏名・連絡先など)
○ 落札者の情報(あなたのユーザID、ユーザ名など)
○ 振込先の口座情報(金融機関名、口座番号、名義、振込日、金額)
○ 出品者とやり取りしたメールの文面(メールヘッダを表示させたもの)

対応はこちら

  • 内容証明郵便(注)などで、「商品を送るか、現金を返して欲しい」と督促する。
  • 裁判所に対して、民事裁判を起こすこともできます。
  • 詐欺の被害に遭われたとお考えの場合には、最寄りの警察署に相談に行って下さい。その際には上記の資料を持参してください。
  • インターネットオークションで被害に遭わないためには、出品者が信頼できる事業者かどうか、支払い方法は適切か、などを事前に確認することが重要です。

(注) 内容証明郵便とは、いつ、誰が、誰にどんな内容の手紙を出したのかを公的に証明してくれる郵便のことをいい、郵便局で取り扱っています。

※ 各種相談については、最寄りの警察署において受け付けています。