インターネット上の商品購入に関するトラブル

オークションで商品を購入したが、送られてこない

事例

インターネットのオークションサイトで商品を落札し、お金を振り込んだが、商品が送られてこない。

対応はこちら

1.証拠保全

次のものを用意(保存の上、印刷)してください。
・対象となったオークションの番号、URL、ページ画面
・出品者情報(出品者のユーザID、ユーザ名等、出品者が分かる場合には、氏名、住所、電話番号等の出品者が特定できる情報)
・ご自身の情報(あなたのユーザID、ユーザ名、あなたが特定できる情報)
・振込先口座(送金先の金融機関名、口座番号、口座名義、振込日、金額)
・送金した事実がわかる書類の写し(入金時の振込用紙や現金書留の控え等)
・出品者とやりとりしたメール及びそのヘッダ情報
・その他、経緯や対応を明らかにできる記録

2.民事的対応

・出品者に対し、内容証明郵便等で「商品を送るか、現金を返して欲しい」等、契約の履行について督促する。
・請求額が140万円以下であれば簡易裁判所に対して、それを超える金額については地方裁判所に対して、訴えを起こす。

3.警察への相談

・出品者と連絡が取れなくなるなど、詐欺被害に遭ったと思ったときは、用意した資料を持参の上、あなたの住所地を管轄する警察署に相談する。

4.被害に遭わないために

取引をする際には、次の点に注意して取引の安全性を確認してください。
・出品者の住所、氏名、電話番号を確認する。
・商品は普通郵便等の記録が残らない方法ではなく、宅配便等の記録が残る方法で発送してもらう。
・取引の安全性が確認できない場合は、取引を中止する。
・落札から発送まで相当な日数がかかる等、出品者の手元に商品がないと思われる場合は、相手が倒産等した際に解決が困難なため、できるだけ行わない。
・海外から出品された商品の取引は、トラブルが発生した際に解決が困難なため、できるだけ行わない。
・取引を行った際の資料は、必ず残しておく。
・商品が落札できなかったにもかかわらず、出品者がメールで直接取引を持ちかけてくる場合等は、トラブルの原因となるためできるだけ行わない。