受験申込方法

インターネットからの申込み(電子申請・届出サービス)を利用する場合

大阪府警察電子申請・届出サービスを表示させ、以下の「手続き概要」、「手続き詳細」をよく読んで申込手続きを行ってください。

手続き概要

電子申請・届出サービスにて手続きを選択する。

↓

利用規約を確認のうえ、同意して申請入力画面に進む。

↓

必要事項を入力し、入力内容を確認する。

↓

受験申込書を送信する。(仮登録)
※仮登録時に「整理番号・パスワード」発行。

↓

送信されてくる仮登録確認メールにより本登録手続きを行う。
※メール受信できない場合、受信設定等を確認してください。
※本登録手続きまで行わないと申込みできません!忘れず本登録してください!!

※「整理番号・パスワード」は本登録手続き、受験票の取得手続き等に使用する重要な情報です。
必ずメモ等の控えを取り、他人に知られることのないよう大切に保管してください。
「整理番号・パスワード」の再発行はできません。

↓

採用センターで、受験申込書の審査を行います。

↓

文書取得依頼メール受信後、受験票を取得する。

手続き詳細

​(ア)大阪府警察電子申請・届出サービスの「申請」ボタンをクリックし、手続き検索画面から希望する手続きを選択してください。
「平成30年度第3回大阪府警察官(巡査)採用選考受験申込手続き」を選択すると、手続き詳細画面が表示されます。

(イ)様式内容説明の申込受付期間等を確認した上で、「申請・届出を行う」ボタンをクリックし、利用規約を確認のうえ、「同意する」ボタンをクリックし、申請入力画面に進んでください。

(ウ)申込入力画面が表示されたら、内容をよく読んで必要事項をすべて入力し、「次へ」ボタンをクリックしてください。

(エ)入力内容を確認後、「送信」ボタンをクリックしてください。
※入力誤りがあれば「戻る」ボタンをクリックし、入力しなおしてください。

(オ)仮登録完了画面が表示されます。
ここで発行される「整理番号・パスワード」は必ずメモ等の控えを取ってください。
※「整理番号・パスワード」は本登録手続き、受験票の取得手続き等に使用する重要な情報です。他人に知られることのないよう大切に保管してください。
「整理番号・パスワード」の再発行はできません。
 
(カ)仮登録後しばらくすると、申込書に入力した「連絡先Eメールアドレス」に「仮登録確認メール」が届きます。メール本文に記載された本登録用URL(ホームページアドレス)をクリックして、本登録画面を開き、本登録手続きを行ってください。
本登録画面では、先に取得した「整理番号・パスワード」を入力し、「認証」ボタンをクリックすることで本登録手続きが完了します。
※本登録手続きは、必ず受験申込受付期間内に完了してください。(12月11日(火曜日)17時まで)

(キ)本登録手続きが正しく行われると、「本登録完了画面」が表示されます。
本登録後は、採用センターで受験申込書の審査を行います。審査状況は、大阪府警察電子申請・届出サービスの「状況確認」ボタンをクリックし、状況照会画面を表示させてください。

(ク)なお、申請内容の訂正等が必要なときは、Eメールで連絡があります。
連絡を受けた方は、大阪府警察電子申請・届出サービスにアクセスし、「状況確認」ボタンをクリックし、状況照会画面を確認してください。
(「整理番号・パスワード」が必要です。)
状況照会画面の「通信欄」に記載された大阪府警察からの連絡内容に従って速やかに補正申請手続きを行ってください。
補正申請後は、再度申請内容を審査します。
※補正申請手続き
まず、状況照会画面下部の「補正入力」ボタンをクリックし、補正入力画面を表示させます。
次に、連絡内容に従って補正し、「次へ」ボタンをクリックし、補正入力内容確認画面で入力画面を確認し、正しければ「送信」ボタンをクリックします。
 
(ケ)審査が終了した方には、後日「文書取得依頼メール」が届きます。
取得可能期間 12月21日(金曜日)から12月27日(木曜日)まで
メールを受け取った方は、受験票の取得が可能となっていますので、大阪府警察電子申請・届出サービスの「状況確認」ボタンをクリックし、状況照会画面を表示させてください。(「整理番号・パスワード」が必要です。)
状況照会画面にある「公文書ダウンロード」からダウンロードボタンをクリックすれば受験票(PDFファイル)が表示されるので保存又は印刷を行ってください。
   
(コ)受験票(PDFファイル)は、A4サイズの白紙に印刷し、点線に沿って切り取り後、厚紙や無地の私製ハガキ(切手の貼付が無いもの)等の裏面に、しっかりと貼り付けてください。
受験票の署名欄に、氏名と記載年月日を自署し、所定の写真を貼り付けて第1次選考当日に持参してください。
第1次選考当日、写真を貼っていない方は受験できませんのでご注意ください。
※電子申請からの申込みの場合は、宛名面の記載と切手の貼付は不要です。
※受験票は選考終了後に回収します。
 
(その他の注意事項)
・申込後、Eメールアドレスの変更はできません。


※ 受験についての詳細は様式ダウンロードコーナーの受験案内をご覧ください。

警察官採用に関するお問い合わせは
大阪府警察官採用センター
フリーダイヤル  0120-370-314
平日9時00分から17時45分
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。)