平成30年度第1回大阪府警察官(巡査)採用選考第1次選考を受験するみなさんへ

受験生のみなさんへ

1 受験票の発行

1 受験票の発行
平成30年4月16日(月曜日)付けで、受験票を郵送しました(自己推薦方式選考で事前選考に合格されている方は、3月29日(木曜日)付けで郵送しています。)。
 ○第1次選考当日、写真を貼っていない方は受験できませんのでご注意ください。
 ○受験票は選考終了後に回収します。

インターネットから申し込みされた方

インターネットから申し込みされた方には、「文書取得依頼メール」を発信しています。

1 メールの文面の中にURLが表示されているので、クリックして下さい。
2 状況確認画面が表示されるので、整理番号・パスワードを入力し、「認証」ボタンを押下してください。
3 状況照会のページが表示されるので、画面中央付近にある「公文書ダウンロード」をクリックすればファイル(受験票)が開くので、第1次選考当日までにA4サイズの白紙に印刷を行ってください。
4 受験票をA4サイズの白紙に印刷すれば、点線に沿って切り取り、私製ハガキ(切手の貼付が無いもの)等の厚紙にしっかりと貼り付けてください。
5 受験票の署名欄に、氏名と記載年月日(印刷を行った日)を自署し、所定の写真を貼り付けて第1次選考当日に持参してください。
※ 万が一、メールが到達しない場合又はURLをクリックしても状況確認画面が表示されない場合は、大阪府警察ホームページから「電子申請・届出サービス」ボタンを押下してください。押下後、電子申請・届出サービスメニュー画面が表示されますので、「状況照会」ボタンを押下し、状況確認画面が表示されましたら上記2以降の手順に従って受験票を印刷又は保存を行ってください。

2 第1次選考日時

平成30年5月6日(日曜日)午前9時15分から午後4時00分ごろ(入場時間 午前8時から午前9時まで)

3 選考会場の指定

第1次選考は、「大阪府立大学なかもずキャンパス」(堺市)、「大阪学院大学」(吹田市)又は「光明池運転免許試験場」(和泉市)で実施します。受験票にあなたが受験する選考会場を指定していますので、交付された受験票を必ず確認してください。
選考会場への車両(自転車を含む。)の乗り入れや選考会場周辺での駐停車は、近隣住民の方々のご迷惑となりますので、厳禁とします。必ず公共の交通機関を利用の上ご来場ください。

(1) 大阪府立大学なかもずキャンパスへのアクセス

南海高野線「白鷺(しらさぎ)」駅下車、徒歩約10分
又は
地下鉄御堂筋線「なかもず」駅下車5番出口、徒歩約15分

(2) 大阪学院大学へのアクセス

JR東海道本線「岸辺」駅下車、徒歩約5分
又は
阪急京都線「正雀」駅下車、徒歩約5分

(3) 光明池運転免許試験場へのアクセス

泉北高速鉄道「光明池」駅下車 徒歩約5分

4 選考にあたって

第1次選考では、警察官として必要な一般教養及び知識について、選考区分(A区分、B区分)の程度に応じた教養考査(2時間 択一式45問)、志望動機や自己PR等を通じて警察官としての適性を評価するエントリーシート(自己推薦方式選考を除く。)及び警察官として必要な表現能力等について、選考区分の程度に応じた論文(A区分)・作文(B区分)考査(1時間 1000字以内)を行います。
問題公表にて過去の出題例を一部掲載していますので、是非参考にしてください。

5 資格加算について

資格加算を申請する方は、午前8時15分から午前9時00分までに、受付(当日指定します。)にて申請してください(自己推薦方式選考を受験される方で資格加算を申請する人は、試験室(当日指定します。)にて申請してください。)。

対象資格

・ 柔道初段以上(公益財団法人講道館認定のものに限る。)
・ 剣道初段以上(一般財団法人全日本剣道連盟認定のものに限る。)

申請方法

第1次選考日に、段位を証明する書類の原本と写し(A4サイズにコピーしたもの)を持参して下さい。書類の原本は、写しと相違がないか確認の上、当日返却します。

その他

・ 提出された書類は、返却しません(段位を証明する書類の原本を除く。)。
・ 原本のみ又は写しのみの提出は、加点しません。
・ 第一次選考日の指定時間に提出しなかった場合は、加点しません(後日の提出は認めません。)。

​警察官採用に関するお問い合わせは
大阪府警察官採用センター
フリーダイヤル0120-370-314
午前9時00分から午後5時45分
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。)