Q&Aこんなときは・・・

私は、現在会社の転勤で家族とともに英国にて生活しております。本籍地は、私、妻ともに大阪の○○市にあります。既に日本の免許は失効しておりますが、英国に来たときに英国の免許に書き換え、現在は英国の免許を持っています。
恐らくこちらの赴任期間は残り1年から2年程度で、日本に帰国した時には、失効後3年を経過することとなります。免許失効後3年を経過すると学科試験を受け直さなければならないと聞いたのですが、どのような手続が必要なのでしょうか?

本年○月○日からアメリカへ留学することになったのですが、運転免許証の更新が来年の誕生日となっており、留学期間中に更新することができません。大阪府警のホームページをみると証明するものがあれば更新できるとありますが、1年近く先の更新もしてもらえるのでしょうか?

現在、私は仕事の関係で、中国の○○に駐在しています。しかし、私の運転免許証は今年の○月に期限切れになると思いますが、今年中には帰国できません。このような場合、どうすればいいでしょうか?

私は、レーシック手術を受け、視力が回復したため、眼鏡をかける必要が無くなりました。
運転免許証に「眼鏡等」の条件が付いているのですが、この条件を解除するには、どのような手続きを行えばいいのでしょうか?

お問い合わせ先

門真運転免許試験場 登録係
06−6908−9121(内線355)
光明池運転免許試験場 免許審査係
0725−56−1881(内線351)