安まちアーカイブとは

安まちアーカイブとは、企業等のみなさんによる犯罪抑止に向けた情報発信活動をサポートするためのサイトです。
当サイトでは、各種防犯情報(犯罪発生情報、安まちメール情報、防犯広報情報等)を、利用者である企業等のみなさんへの提供情報として管理しております。
企業等のみなさんは、日常業務等において利用されますホームページや広告等、各広報媒体等を使って、それぞれの専門性を活かした形での犯罪抑止に向けた情報発信活動を行っていただけます。
府民のみなさんの様々な生活場面における効果的な情報発信により安全安心なまち大阪を確立していきましょう。

利用するには?

当サイトを利用して頂くには、利用規約や事前承諾事項等を確認して頂き、利用申し込みの手続きを行っていただく必要があります。(利用の申し込み期間等は、当サイトトップ画面等に表示しています。)
申し込み内容は、当サイトを管理しております大阪府警察本部府民安全対策課において、利用方法等を確認させて頂きます。なお、申し込み内容の不備や利用方法等によっては、当サイトの利用をご遠慮いただくこともありますので、あらかじめご了承願います。
利用方法等を確認した後は、当サイトを利用される際に必要なアクセス権を交付させていただきますので、利用者のみなさんはこのアクセス権を使って、当サイトをご利用になれます。

ご利用対象者

原則として、大阪府に所在地(支店、営業所等を含む。)のある企業等を対象にしております。
なお、個人での利用についてはお断りしておりますのでご了承願います。

提供情報の種別

1 犯罪発生情報
街頭での主な犯罪、侵入盗、子ども被害情報について、各市区町村(町丁目)単位での、犯罪発生情報をCSV形式で提供します。
○「街頭での主な犯罪」・・・ひったくり・路上強盗・オートバイ盗・車上ねらい・部品ねらい・自動車盗・自転車盗・自動販売機ねらい
○「侵入盗」・・・空き巣・忍込み・居空き・出店荒し・事務所荒し
○「子ども被害情報」等・・・16歳未満の児童に対する声かけ、つきまとい事案・暴行(脅迫)事案等と女性にたいするわいせつ事案等、各警察署で認知した、安まちメールの配信情報に基づくもの
2 防犯広報情報
広報啓発用のポスターやチラシ、防犯教室において利用することが出来る画像や防犯ビデオ等をダウンロードできます。

注意事項

当サイトで防犯情報を提供しています目的は、犯罪を抑止するための「公共目的」において、防犯情報を提供しています。
従いまして、防犯情報そのものを商品やサービスとして販売する等のご利用は認められません。
また、犯罪を助長するような利用方法、第三者等への誹謗中傷等の違法行為に繋がる利用については、固く禁止しております。
利用申し込み時に申告された利用方法以外において、提供情報のデータを他人に転送する等の行為は固く禁止しておりますので、提供を受けられた各種防犯情報については、適切にご利用願います。

利用時間

利用登録、サイト利用は24時間可能です。
但し、利用申し込みについては期間を設けていますので、当サイトのトップページ等を確認してください。
お問い合わせ等については平日の執務時間内に限らせていただいております。

料金

当サイトの利用申し込み、登録にかかる料金は、無料です。
但し、サイト利用にかかる通信料金等は利用者側の自己負担となります。

利用開始までの流れ

  • 1 利用申し込み
  • 利用規約、事前承諾事項を確認し本サイトから申し込みします。
  • 2 利用方法等の確認
  • 府民安全対策課において、申し込み内容から利用方法等を確認します。
  • 3 アクセス権の交付
  • 郵送等により、アクセス権を交付します。
  • 4 利用開始
  • このページの上の「登録済みの方」からログインしてください。

よくある質問

質問1 安まちアーカイブの利用は企業に限られるのですか?

基本的には、企業等がお持ちの日常業務において利用されています各種広報媒体のうち、犯罪抑止に向けて効果的な情報発信活動を推進することを本施策の目的と考えております。
利用方法等を検討した上で、自治体、幼稚園や学校、防犯ボランティアの方も本サイトを利用していただくことは可能です。
また、利用規約等に基づく適切な運用・管理のため、個人での利用についてはお断りしています。

質問2 利用方法は具体的にどのように明記すればよいですか?

お考えの利用方法と必要な提供情報の組み合わせは様々ですので、以下に活用例を挙げさせていただきます。
○犯罪発生情報 
歳末警戒等において、地元住民に対する防犯速報として、街頭犯罪のうち、ひったくりと路上強盗についてチラシを作成し、お知らせしたい。
○防犯広報情報
ショッピングセンター等の大型ビジョンを利用して、小さなお子さん連れの方々に、子ども安全対策に向けた防犯広報画像を放映し、子ども被害の防止を呼びかけたい。
※この他犯罪発生情報と防犯広報情報の組み合わせ等、利用方法は色々ありますが、ご利用になられる理由と方法を明確に、必要な情報を入力願います。

質問3 実際に利用してみましたが、「犯罪発生情報」が文字の羅列でよくわかりません。

提供情報についてはあらかじめお知らせしておりますように、データでの提供となっております。
仮に、犯罪発生情報において、CSV形式でダウンロードされた場合等は、次のように単に文字の羅列が続いたものが提供されます。
「大阪市中央区大手前3丁目付近,窃盗,既遂,空き巣2012,12,上旬,夜間帯,一戸建住宅,バッグ財布類, その他,カード類」
システム的には問題ありませんが、パソコン端末装置でのデータソート等、操作がよくわからない場合は、本サイト以外での防犯情報として、府警ホームページに掲載しています「犯罪発生マップ」、又はあらかじめ利用登録された携帯電話等へ配信されます「安まちメール」をご活用いただき、防犯対策に役立てていただくことをお勧めします。

質問4 利用登録していますが、会社の所在地が移転しました。どうすればよいですか?

例えば、会社名等が変更となった、提供情報を変更したい、利用登録をやめたい等の登録内容の変更や解除につきましては、お手数ですが本サイトを管理しています大阪府警察本部府民安全対策課まで連絡してください。
また、連絡等詳しいお問い合わせにつきましては、平日の執務時間に限らせていただいております。

質問5 提供された情報を、系列の他の企業にも教えてあげたいのですが?

本サイトより提供を受けた防犯情報は、利用者側において責任をもって管理していただくことを前提としており、基本的には企業1社単位での利用申し込みを行って頂いております。
例えば、チェーン店等を多く抱えられます企業の場合、統括して防犯対策を推進される部署等があるのであれば1社での利用申し込みにより、他のチェーン店への情報提供も可能です。
このように、各市区町に支店等がある場合等を除いては、原則として各企業様単位での利用方法に基づいて、利用申し込みを行っていただいておりますので、提供情報であるデータを無断で他人に転送する等の利用は固く禁止しています。